アニースローンペイントを使って素敵なライフスタイルを提案するチェリービーンズの 通販サイトです。

シャビーって何ですか?

シャビーって何ですか?

シャビーって何?

シャビーは英語でshabbyと書き、意味は「みすぼらしい」「着古した」「粗末な」「むさくるしい」「卑しい」「さもしい」になり、実はあまりいい意味ではありません。
ただアンテークが流行ってきた頃から「古めかしいけどいい」とか「年月が経っていい感じ」
としての良い意味合いで使われ始めました。
今ではシャビーと言えば少し汚れた感じがあったり、木製だったらペイントとかがそぎ取られた
感じになっていたり、可愛いけれど古っぽさがあるものを指すようになりました。

例えばこちらはレイチェル アシュウェルさんの東京のお店で売られているキャビネットです。
(撮影OKの許可頂いています。)

あちこちに木が削げたような状態になっています。
ですが、味があっていい感じと今は思われています。(私は大好きです!!)
rachell

これがシャビーと言われるものの代表格です。
シャビーと言う言葉と合わせてシャビーシックと言う言葉もあります。

シャビーシックって何?

Shabby に Chic を合わせて Shabby Chic  です。 Shabbyは使い古されたという
意味で、Chic は上品、垢抜けした、優雅という意味になります。

この2つの言葉が合体して「使い古した感」はあるけれど、優雅で品のあるものと
いう意味になります。

イギリス人デザイナー レイチェル アシュエルさんがカリフォルニアのサンタモニカで
「Shabby Chic」と言うお店をオープンさせたことが、この言葉の始まりだと言われています。

彼女が提案したライフスタイルが世界中で共感を呼び、「シャビーシック」が1つの
インテリアのテイストになっていきました。

下の写真はアニースローンペイントの「オールドホワイト」でスツールを塗っています。

スツールのあちこちにペイントが剥げたように作っています。
メイソンジャーも「アントワネット」で塗っています。

所々ペイントをはがしています。 レイチェルさんが作ったシャビーシックなものに影響を得ています。
150202_1528_01

数多くの本を出されています。 ご興味のある方は是非ご覧になってください。
最近レイチェルさんはハードカバーで本を出されました。参考にしたい色目やインテリアが一杯
有りました。 東京のショップでも買えるそうですが、私はAmazonで買いました。

 

S__2539522

シャビーなテイストを作るには?

アニースローン チョークペイントを使うと、きれいな色にマットな仕上がりなので
シャビーな感じが作りやすくなります。ペイントを塗る豚毛の筆がシャビー感を上手く作ってくれます。
豚毛の筆はシャビーテイストを作るにはお勧めです。

 

アニースローン チョークペイント・ワークショップ・フォトスタイリング チェリービーンズ
お買い物はチェリービーンズのショップサイトにて
webshoplogo

ブログランキング参加しています。皆様の応援 励みになります。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Instagram