ブログ

料理撮影が簡単に、出版用撮影用ボード購入者増えました。

お料理教室を主宰されながら、チーズの専門家、小野孝予さんは荒井が所属するフォトスタイリング協会の初期のメンバーで、私が協会に入った時にはすでに活躍されていた大先輩です。あこがれの先輩でした。

ご縁がありまして、去年の9月、出版撮影用に写真撮影用ボードを3枚(6種)をご購入頂きました。

そして出版された本は「チーズ☆マジック」。

チェリービーンズの写真撮影用ボードが色々と使われており、表紙もその1つです。
ボードがあれば、作りたい世界観が簡単に作れます。

チェリービーンズの写真撮影用ボードはプロ仕様で、プロの料理人の方や写真撮影を生業にされている方のご利用も頂いていますが、普通の家庭料理もボードに載せて撮影すれば、プロ並みの写真に見えてきます。

軽くてうすいので、日々使うのが超便利です。 複数枚あれば、毎日撮影されるかたはバリエーションがあり、マンネリにならなくて済みます。

ボードが1枚あると料理撮影はボードでしようという頭に切り替わります。

そうすると、料理を作る前から撮影を含めて、料理を作る計画が立てられます。

1つの流れができてくるので、料理を作って、あの器にして、あの小物を使ってと頭の中があれこれ動き出し、タイムリーにできたてを撮影することになります。

これは作業力の向上につながり、時短になります。

上手くいくと人はもっと上手くなりたいとか工夫したいとか思うようになり、どんどん磨きがかかります。

人の頭の中って整理整頓されたら、事がとっても速くすすむんです。

小野さんもその後も写真撮影用ボードを使って、お料理の写真を撮られています。エルグルメなどでも発表されています。

アニースローンチョークペイント

このお料理はCheese mediaで紹介されています。

モッツァレラを和食に。決め手は、柚子香るオリーブオイルと味噌|簡単レシピ | CHEESE Media

上の撮影に使っているのはストーン風ボードライト、チェリービーンズでも人気の高いボードです。

アニースローンチョークペイントご注文はこちらから→ストーンボードライト

チーズ研究家の小野さんは家庭料理に上手くチーズを絡めて、あきないお料理をご提案されています。 出版本の表紙のミルフィーユ鍋にカーマンベールチーズを入れるお料理はおいしくて、私も何度も挑戦しています。

チーズのことを解説してくれているページもあるので、一般的なチーズ以外にも興味が湧きます。

最近は色々なチーズが売り出されていますが、わからないのでなかなか買えませんでしたが、本を参考に私もチャレンジしているところです。

小野先生のお料理教室の名前は「クオリア」。ラテン語で私たちの日々の暮らしの中で感じる特別な質感のことを言うそうです。

日々の暮らしを豊かにすることをお伝えされているので、共感が持てます。 レストランでおいしいものをいただくのもいいですが、日々の暮らしの中で、レパートリーが増えればいいなぁと感じるこの頃です。

小野さんにアンケートにお答え頂いています。

Q.購入されたきっかけはなんですか?
A.料理の撮影に使うため

Q.おもにどんなアイテムを撮影されますか?
A.自分で作った料理

Q.使い心地はいかがでしょうか?
A.今回表裏で6種類のボードを購入しましたが、特にストーンボードライトとダークは何にでも合わせやすくて、大変使いやすいです。ヴィンテージと古材風もなかなか雰囲気が出て良いです。大理石風とシャビーボードがまだ使いこなせてないので、これから研究したいです。

Q.他にどんなボードが使いたいですか?
A.2017-06-20のブログのボード、、漆喰ボード

Q.ブログ・HP・インスタグラムなどがありましたらアドレスを記載下さい。
A.ブログ  https://ameblo.jp/qualia-yokohama/
HP     https://www.qualia-cooking.com/
インスタ  https://www.instagram.com/takayo.ono/

Q.教室の紹介
A.家庭料理がテーマの料理教室を主宰。簡単で健康に配慮したおしゃれなメニューで、季節感、おもてなしの心を取り入れたレッスンは、ソムリエ、チーズプロフェショナルとしてのエッセンスも散りばめて、20代~60代の主婦層を中心に12年間で延べ4,000人以上の生徒が通っています。

Q.今後の夢
A.チーズブームを起こしたいです。
レシピ本をもっと出したいです。

チーズ普及のために今後のご活躍期待したいです。

3月にイベントをされるそうなので、お近くの方はぜひいらしてください。

3月30日(金)14時〜 『国産チーズ&ワインで楽しむ春の宴』の講座を開催されます。

東京三越
http://mitsukoshi.mistore.jp/…/7050900000000000000000694518…

 

 

自分の夢を叶えるためのノート術講座 と効率よくアウトプットをする方法が学べる スーパーブレイン 講座を をやっています。 これで荒井は仕事の効率を上げ、 自分の段取りがスムーズになり、仕事が 大きく変わりました。「方眼ノートベーシック講座」 2月1日(土)開催します。 「スーパーブレイン メソッド1dayプレミアム講座」 2月2日(日) お申し込み

関連記事

  1. アニースローンチョークペイント
  2. チェリービーンズ
  3. チェリービーンズ

最近の記事

  1. アニースローンチョークペイント
  2. 写真撮影用ボード
  3. 写真撮影用ボード
  4. 写真撮影用ボード

アーカイブ

PAGE TOP