Zoom

Zoomって何?

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングを
オンラインで開催するために開発されたアプリです。

セミナーの主催者から招待URLまたは、ミーティングIDを受け取ります。
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングIDを入力するだけで、
自宅でセミナーに参加できます。

パソコンでZoomミーティングに参加するには何が必要?

パソコンでZoomミーティングに参加するには、3つの機器が必要になります。

①ウェブカメラ
自分の顔を写すために必要です。マイク内蔵のものが多いです。
②マイク
自分の声を相手に届けるために必要です。音質にこだわらない限り、
ウェブカメラに内蔵されているマイクでOKです。
③スピーカー
相手の声を聴くために必要です。ヘッドセットやイヤホンでもOKです。

ノートパソコンや、画面一体型のデスクトップパソコンの場合、
これら3つの機器が、内蔵されていることも多いです。

それ以外のデスクトップでは、これらの機器を別途用意する必要があります。

Zoomミーティングに参加してみよう!

参加するだけならZoomのアカウント登録は不要です。

主催者から届く招待URL、もしくはミーティングIDをクリックすると
自動的にZoomのアプリインストールが始まります。
インストール完了まで行ってください。

〜主催者から届く案内〜
荒井 美保さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。
Zoomミーティングに参加する
https://・・・
ミーティングID: 740 9676 1000
パスワード: 012345

 

主催者から届いた招待URLをクリックすると
ミーティングルームに移動するので
IDとパスワードを入力すると入室できます。

「コンピュータでオーディオに参加」というボタンが出てきたら、これをクリックして下さい。

これは、パソコンに付いているマイクやスピーカーを使いますか?と聞いています。
このとき、「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」に
チェックを付けておくと、次回から自動的にパソコンに接続されているマイクやスピーカーを
使うことになりますので、このウィンドーは表示されません。

次回参加するには?

Zoomがインストールされていますので

主催者からの招待URL をクリックIDとパスワードを入力し入室できます。

 

 

PAGE TOP