木製のティッシュケースを使って、自分の好きな色にペイントして、暮らしに色を加えてみませんか? 好きな色のものを置くとテンションが上がりますよ。
好みの色に塗るだけでもテンションが上がりますが、その上に、好みの絵柄を貼るとなるとさらにオリジナリティが出てきます。今日はぜひオススメしたいテクニックがあるので、そちらでおしゃれ度を上げていきましょう。
ワックスペーパーにお好きな絵柄を転写して、こすってボックスに転写するというやり方です。詳しくは1つ前の記事をご参照ください。
アンティークなロゴなどはとてもおしゃれ感が出るアイテムなので、インターネットでantiqu logo design などのキーワードを入れて検索すると色々出てきます。
その中でfree download となっているものを選んでダウンロードください。個人のものがあり、勝手に人のものを使うと著作権法に触れるので、フリーとなっているものを選んでくださいね。
用意するもの
木製ティッシュケース
マスキングテープ
A4コピー用紙
プラスチックのカード(クレジットカードのような硬さのあるカード)
ワックスペーパー
インクジェットプリンター
ステップ1 ペイントする
ペイントの色はオールドホワイトです。
ペイントをしていきます。水を含ませないで、さっと塗ります。荒井は1度塗りで仕上げることが多いです。 1度で塗れば、時短にもなりますので、まずは1度塗りで仕上げようと思って、ペンキを塗ってみてください。最初はどの程度、ペンキを取ればいいのかがわかりにくいのですが、慣れるとどのくらいというのが予想できるようになります。
ステップ 2 転写紙を作る
好みのロゴをインターネットからダウンロードします。antique logo designと入力すれば色々なデザインが出てきます。その中でfree downloadと書かれているものをダウンロードします。ロゴには著作権があるので、気をつけてfreeとなっているものを選びましょう。ロゴを印刷するときは反転させます。
ダウンロードしたロゴをプリントするには反転する必要があります。
①画像処理ソフトで反転させた画像をプリントアウトする。
②画像はそのままでプリンターの機能で反転印刷をする。
A4サイズにワックスペーパーをカットし、A4普通紙の上に重ねます。ずれないようにマスキングテープで上下を止めます。
インクジェットプリンターで印刷します。印刷面はこするとインクが取れますので、慎重に扱います。
ボックスに合わせたサイズにワックスペーパーを切り取り、インクがついている方を下にして、動かないようにマスキングテープで止めます。
カードで擦って、インクをボックスに写します。
仕上げです。
インクが定着するまで少し時間をおいて、クリアワックスで仕上げます。
自分で作ったものには愛着が湧いてきます。この転写のやり方なら、色々なものが作れます。シャビーシックな雰囲気が好きな私は白の世界観を作りましたが、
ポップなものや北欧インテリア風、インダストリアル風、南カリフォルニア風など、色々な好みのものが生み出せませす。 生活に潤いをプラスしてみませんか?
ペイントに関するご相談、お悩みなどお気軽にお問い合わせくださいませ。
荒井美保が対応させていただきます。 info@cherrybeans.jp まで
ティッシュペーパーボックスもチェリービーンズで販売しております。
WD-575 薄型ティッシュボックス-Cherrybeans
cherrybeansの荒井美保です。アニースローンチョークペイント・写真撮影用ボード・トールペイント材料等ペイントに関する専門店を運営しています。フォトスタイリストの美保が写真撮影に役立つ写真撮影用ボードの提案やペイント情報発信しています。またネットショップ経営20年の荒井が世界観のある写真と発信力で売上を上げる講座、頭の整理をする方眼ノート講座を開催しています。どんな小さなことでもご相談にのっています。お気軽にお問い合わせください。
info@cherrybeans.jp