ブログ

プリンターで簡単転写紙DIY

チェリービーンズ

自作転写紙を使ってオリジナルアイテム

ワックスペーパーに家庭用プリンターで印刷することで、自作転写紙できます。
おしゃれなロゴやアンティークなラベルなどを転写して、自分だけのものを作って楽しみませんか?

今回は300均のカッティングボードを使って、オリジナル転写紙でリメイクをしてみましょう。

(用意するもの)

チェリービーンズ

用意するものは
・300均のカッティングボード
・プラスチックカード(クレジットカードの硬さのカード)
・ワックスペーパー(ワックスペーパーと表示のあるものを選んでください)
・ワックス
・インクジェットプリンター

100均のクッキングペーパーも使ってみましたが、うまく転写が乗らなかったので、ワックスペーパーと記載しているものの方が効果が高いと思いました。

Step 1 転写する図案をインターネットで探す

転写をする柄をインターネットから探しました。「Antique label free」と英語で検索すると、海外のおしゃれなラベルが出てきます。 個人のものもあり、著作権の問題もあるので、フリーで使えるかどうか個人使用 のみOKの物もあり、商用使用は不可など条件があるので、確認してから、ダウンロードしてください。

Step 2 ダウンロードした図案は反転させる。

ダウンロードした図案を反転させる必要があります。
画像を反転するには2つの方法があります。

①画像処理ソフトで反転させた画像をプリントアウトする。
②画像はそのままでプリンターの機能で反転印刷をする。

チェリービーンズ

Step 3  ワックスペーパーをA4用紙に止める。

チェリービーンズのアニースローンチョークペイント

ワックスペーパーをA4普通紙に動かないようにマスキングテープで止める。
プリンターの自動給紙がスムーズに行くように隙間を空けないようにピチッと止めます。

パソコンの指定を下記に設定します。モノクロ印刷にするのはダウンロードしたラベルが色がついていたので、モノクロにしたいので、追加しました。

チェリービーンズ
チェリービーンズ

印刷します。 プリントした直後はインクがまだ乾いておらず、擦れてしまいますので、気をつけてください。

チェリービーンズ

印刷したら、動かないようにマスキングテープでワックスペーパーを止めます。
カードでこすって、図柄を木に写します。転写が木に写っている状態はその部分が濃くなっています。転写が足りなければ再度、こすります。

チェリービーンズ

転写ができました。

チェリービーンズ

最後はワックスをかけて仕上げます。

チェリービーンズ

インクジェットプリンターのインクの性質上、日々日常で水を使う場面や洗うことはできませんが、軽く拭いたりすることは可能です。

なんでも手に入る時代ですが、ちょっと手を加えるだけで、オリジナルなグッズが生まれるとしたら、わくわくしませんか? 
日々気持ちよく過ごせるものを見つけていきたいです。

この記事は2017年7月31日に暮らすスタイリングに掲載されたものを転記しています。

ペイントに関する相談、お悩みはお気軽にご相談ください。info@cherrybeans.jp

友だち追加

関連記事

  1. アニースローンチョークペイント
  2. アニースローンチョークペイント
  3. アニースローンチョークペイント

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP