ブログ

トールペイントの絵の具とアニーペイントはどう違うのですか?

トールペイントの方からよく頂く質問があります。アクリル絵の具とどう違うのですか。
ニスはそのままつかえますか?などです。

大きく分けて、アクリル絵の具は絵の具で、アニースローン チョークペイントは塗料であることです。
絵の具は主にクラフト用(絵を描いたりすることに使います)、塗料は木材や金属などの保護を目的のもので、それに色がついているものと思っていただくほうがいいです。

150613_1420
ペイントは椅子や家具、壁、ドアなど比較的大きなものを塗ることが多く、塗り面積が大きくなります。
入っている成分も保護を目的としているので絵の具とは異なり、質感が大きく変わります。

塗料でも炭酸カルシウムを使っているアニースローンペイントの質感は秀でるものがあり、
私たちはそこに魅力を感じています。 この質感は実際に触ってみて感じて頂ければ、ああとご納得いただくところです。

塗料と絵の具の濃度は圧倒的に違います。絵の具に比べてドロッとしていて、例えばアクリルで
2,3回塗るところをチョークペイントなら、一回で塗れてしまい、乾きも絵の具より、早いです。

とても魅力的でしょう?

ただ、トールペイントの下地としてお使いいただく場合は、若干注意が必要になります。
炭酸化カリシウムでできたアニースローン チョークペイントは表面はすぐ乾きますが、濃度が濃い分、中の中まで乾くには少々時間がかかります。

天気、湿度にも関わってきますが、中まで乾ききるまで2,3日かかるかも知れません。(表面はすぐ乾くのでくっつきはしません。)
一旦乾いたからといって すぐ水を付けてこすったりすると、剥げます。

下地に使う場合は図案を写して ちょっと違ったら水でこすって消すという事がトールペイントではよくありますが、 そこは注意をして頂きたいです。
一旦中まで乾ききると、耐水性になり色落ちはしません。
下地にするには少しお時間をおいていていただくと、今までと質感、色目が変わり素敵な下地になります。

ペイントを塗った後、 そのままでもよいですか? と尋ねられる場合があります。外に置く物の場合は天日に3日間当てたものなら、完全に乾いておれば、そのままでも雨風にあっても剥げたりはしません。

木などは光による色の変色、湿度によるので劣化などがあるもので、外のものも中のものもワックスで仕上げることをお勧めしています。
ワックスはマットな仕上がりで、ペイント面を覆いますが、 ワックスを塗布しても細かい粒子の穴が開いているので、木が呼吸するのを妨げることはありません。

さびを出したくない、木材を外敵から守り、劣化を防ぎたい場合は、ペイントの前に処理をするのをお勧めです。

自然に色と共に朽ちていくことを楽しむのよとアニースローンさんのおっしゃいます。人それぞれで、シャビーが苦手な方もいらっしゃるので、それは個人のお好みでお使い頂ければうれしいです。

アニースローンのペイントで塗った後、ワックスの代わりにトールペイントのニスではどうですか? と言う問い合わせもあります。

マット素材のニスを塗り、実験をしてみると、直後は目視ではさほど、大きな差はありませんでした。ですが、その後どうなるかと申しますと正直わかりません。

ただ言えるのはアニースローン チョークペイントの特性を生かし、その効果を倍増するために考え出されたワックスはチョークペイントとはとても相性がいいです。
できるだけアニースローンペイントと共にアニースローンのワックスをお使い頂くことをお勧めします。

反対にトールペイントのアクリルやオイル絵の具で描いた作品に、アニースローンのワックスを好んで使っていただいているペインターの方が
いらっしゃいます。

簡単で早く塗れるからです。

トールペインターで今はアニースローン販売店をしている私の意見としては「トールペイント」はトールペイントで描く楽しみがあるんです。
アニースローンペイントはその質感と色で自分が実際に暮らしの中のものを変えることで楽しみをくれます。

トールペインターの皆様にはペイントを扱い、筆を扱った経験が長いと思うので、絵の具をペイントに置き換え、ペイントの筆に置き換えるだけで、
すぐにでもお試しいただけると思います。  1年間アニースローンを使ってきて、 ワークショップで色々なことを体験された方が確実に楽しみ方や
扱い方が腑に落ちます。

友だち追加

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP