ペイントの表面はすぐ乾きます。夏だと例えばドアを塗るとしたら、上から塗っていて下を塗る頃にはもう上が乾いている感じです。
なので、1時間もしないで、乾きます。もっと早く乾かしたいなと思ったら、ドライヤーで乾かしてみるのもいいでしょう。
乾く時間は塗り方(シャビーかべったり塗るか)天候、温度、環境(風通しが良いとか悪いとか)、季節によって異なります。
厚塗りをした時以外は概ね1,2時間で平均、表面が乾いてきます。
表面が乾いたかなと思ったら、ワックスを塗って処理をします。
ワックスを塗った後はべとっとした感はありますが、24時間たてば定着しますので、その後軽くやわらかな布で拭きます。
ワックスを塗る時はペイントの表面が乾いていれば塗ることができます。
ワックスがペイントになじんで自然に乾いていきます。
表面が乾いても、実際に中の中まで乾くには2,3日かかる場合があります。
ここがポイントです。
アニーペイントは色を定着させる化学物質が入っていないので、完全に乾くまでは色が落ちたりということも無いとも限りません。
完全に中まで乾いてしまえば色は定着します。
完全に乾いていないのにぞうきんでこすったりしたら剥げることもあります。水が当たらないようにもしないといけません。
シャビーを入れたりするのは筆やサンドペーパーなど、乾いたもので施すことがお勧めです。
色を塗った後さらに違う色を足す場合も下のペイントが乾いてから次のペイントを塗って下さい。
乾いていないと色が混ざる場合もあります。
表面はすぐ乾くが、中まで乾くのに日数を要することを覚えておいてください。
表面さえ乾けば、ペイントがついたりはないので、そのまま乾く時期を待てば大丈夫です。
乾ききる間の処理にご注意下さい。