こんにちは チェリービーンズの荒井です。
アニースローン ペイントの世界へようこそ!
週末に簡単にちょこっとできるペイントをお伝えしています。 平日がんばっている自分の楽しみの時間にしませんか?
簡単ペイントは誰でも簡単に始められるものを提案しています。
簡単ですが、実際の生活でちょっと使えたり、インテリアのヒントになって、DIYやペイントを楽しむきっかけになればうれしいです。
100均のフレームを使ってアンティーク調ボタニカルアートを楽しむ
このフレームは100均のプラスチックのフレームでした。キンキラ金でいかにも100均ぽいものでしたが、質感のいいアニースローンチョークペイントで塗り覆うことで一気にプラスチックは質感のあるフレームに変わります。
これがアニースローンチョークペイントを使う理由です。
?アニースローンチョークペイントの特徴は質感のある仕上がりで、決して安価に見えない質感に仕上がります。
マットで風合いがある。
それに金属仕上げのワックスをプラスするだけで、どーんと変わります。
100均にアニースローンチョークペイントはもったいないわという声も聞きます。
100均の製品は今流行っているものやあったらいいなぁを安価で形にしたものが多いです。
これらのフレームも100均のプラスチック製。
基本、色がどれだけどぎつくても問題がないです。
こだわりたいのはその「形」です。
本物のアンティークな上質のもののパクリが多いので、リメイクしたい人は100均はねらい目なんですよ。
アンティーク風フレームの作り方
?
①用意するもの
ダイソーのフォトフレーム、 ボタニカルのワックスペーパー(同じものは廃盤ですが、別の柄をご用意しました。)
? ②今回使ったペイントはグラファイトです。
③ラブアンドバフ 金属仕上げのワックスです。 Z-Y2
ペイントのあとからこれを刷り込みます。
?
④グラファイトを塗っていきます。
⑤塗り残しや剥げたところがあっても大丈夫。 乾かします。
⑥ウエスにラブアンドバフをつけて、フレームにこすりつけます。
⑦細い溝は綿棒やつまようじに塗をつけてつけるとやりやすいです。
⑧これで完成です。 本当に30分ぐらいで完成しますので、お試しになってください。
今回は簡単ペイントでフレーム1つだけをしましたが、複数枚を飾るインテリアの楽しみ方もありますので、別の機会にこの続きをご紹介します。
形がアンティークフレームと似ているので、リメイクしやすいです。元のものはプラスチック感がでていましたが、仕上げるとアンティークフレームはそれ風に販売している
一般的なフレームに近いテイストを出せます。
? 海外では壁を上手に使ってインテリアを楽しんでいる方も多いです。簡単ペイントで、楽しむことから始めるのも1つですよ。
今回のキットはこちらで販売中です。 DIY-K10
生活の中にペイントを♪ ペイントから始まる素敵なライフスタイル 一緒に楽しみましょう。
cherrybeansの荒井美保です。アニースローンチョークペイント・写真撮影用ボード・トールペイント材料等ペイントに関する専門店を運営しています。フォトスタイリストの美保が写真撮影に役立つ写真撮影用ボードの提案やペイント情報発信しています。またネットショップ経営20年の荒井が世界観のある写真と発信力で売上を上げる講座、頭の整理をする方眼ノート講座を開催しています。どんな小さなことでもご相談にのっています。お気軽にお問い合わせください。
info@cherrybeans.jp