ブログ

ボードの使い方が一目でわかるインスタグラムの紹介

最近、写真撮影用ボードはまだまだ認知がされていない商品だと実感しました。初めて知りましたという声を何人かからお聞きしました。自分の周りでは仕事で写真を撮って、WEBにあげている人が多いし、写真撮影用ボードを使っている方も多いので、当たり前のように発言していましたが、まだまだ生活の中で浸透しているものではないと実感。

もう一度、写真撮影用ボードのことを書いてみようと思いました。

写真撮影用ボードは作品や商品を写真の撮る時に使う背景や下地にする板のことです。

それを使うことで撮影しにくい場所や写したくないものがある時もボードを使うことによって素敵に撮影できる優れものです。 下の1枚はチェリービーンズ新作の写真撮影用ボードを使ったREIKOさんのインスタグラムよりお借りした写真です。

シートを貼るタイプを使っていただいています。コンクリート風マーブル (ペイントで作るストーンボードとはまた雰囲気も異なり、ボードはシートなので、水などでこぼれた拭けばいいのが楽チンシートです。)

チェリビーンズ 写真撮影用ボード

チェリービーンズの写真撮影用ボードはイギリスのマットな質感と日本にない色目のペンキを使うことで他にはない仕上がりがあります。また建築の内装やキッチンで使うインテリアシートを貼ったものもあり、ボードに質感とリアル感があり、高級感が出てきます。

 

その自然さが商品や作品を乗せると板自体が主張せずに主役を盛り立ててくれます。

個人様だけでなく、会社関係の方や各道のプロの方にもお使いいただいてることがこのボードの実績です。

主役を邪魔せずに盛り立ててくれる「写真撮影用ボード」は私たちの強みです。

初めて使うお客様に、どんな効果ができるのかをイメージする時にご紹介しているインスタグラムがあります。

綱渕 礼子さんのインスタグラム。 フォードコーディネーターさんのインスタです。

礼子さんは現在、都内の老舗料理学校にて非常勤講師の他、フリーランスのフードコーディネーターとしてイベント講師、フード撮影やレシピ開発、商品プロデュース、食育活動を中心に活動中。

チェリビーンズ 写真撮影用ボード

写真撮影用ボードの販売を始めての間もない頃にまとめ買いをいただいたのをきっかけにお付き合いが始まりました。 その当時はお勤めをされながら、インスタグラムをされていたのですが、この春、独立をされたのを機に皆様にもご紹介できる場ができました。

フォロワーも多く、人気のインスタグラムで超引っ張りだこなフードコーディネーターさんです。 エルグルメのメンバーにも所属し、多くのメーカーとお仕事をされています。

レイコさんがすごいところはインスグラムの写真をほぼ、チェリビーンズの下地を使って撮ってくださっているところです。

1つ1つのお料理のクオリティが高く、雑誌に出てくるようなシーンがいっぱいあります。 もちろん雑誌のお仕事やメーカーとのお仕事をされている方なのですが、インスタグラムは個人の好みのものからのスタートだとおっしゃるので、それはすごいです。

フリーになられて、ますます輝いていかれるでしょうね。

足を向けて寝れません。 感謝。  あらゆるタイプのボードの写真があるので、食をイメージされている方には一瞬で雰囲気がわかると思います。

もちろんレイコさんにはご承認をいただいてインスタグラムなどをご紹介させていただいています。

レイコさんにアンケートにお答えしてもらっています。

①チェリービーンズをどちらでお知りになりましたか? (ご紹介がありますか?)
インターネットで撮影ボードを探して検索しているうちにチェリービーンズさんのHPにたどり着きました。

②購入されたきっかけはなんですか?
現在はフリーランスでフードコーディネーター をしていてチェリービーンズさんの色々なボードを外部に持っていき、仕事としての撮影に活用させていただいてますが、当時は自宅でインスタグラムに載せる料理写真を楽しむために購入させていただきました。

③撮影にお困りごとがありますか?
チェリービーンズさんの様々なタイプのボードのおかげで雰囲気をぐっと変えられるので感謝してます!
あとは自身のスタイリングの幅を広げられるように日々経験です。カメラは本当に素人で感覚で撮影しているので、もう少し勉強しているところです。

④おもにどんなアイテムを撮影されますか?
仕事では料理を、趣味でお花を撮影しています。

⑤使い心地はいかがでしょうか?
満足の一言です。薄くて軽く、持ち運びにも収納にも困りません。両面使えるので本当に便利です。

⑥他にどんなボードが使いたいですか?
今まではInstagramのみで使用していて個人的に好きな世界観のカラーのみを集めていましたが今後撮影の仕事において、クライアント様に求められる様々な世界観で撮影できるよう、今まで使わなかったようなカラーや素材感のボードを集めて行きたいと思っています。

⑦ブログ・HP・インスタグラムなどがありましたらアドレスを記載下さい。
https://www.reiko-kitchen.com(HP)
https://www.instagram.com/reiko.t.table/?hl=ja(IG)

⑩コンセプトにされていることや今後の展開についてお話いただけることがありましたら、お願いします。
レシピ開発、撮影、食育活動、出張作り置きの仕事など、様々な活動をさせていただいておりますが、どの仕事においても、提案レシピ&メニューのターゲット層や召し上がるそれぞれのご家族の背景をしっかりと考えた上で考案&スタイリング&料理をするなど「それぞれのストーリー」を大切にすることを心がけています。今後は料理教室も計画中です。

今後ますます発展していかれる礼子さんを応援しつつ、礼子さんの撮影満足度が上がる写真撮影用ボードの開発にも私達も頑張りたいなと思いました。

ぜひ、皆さん 礼子さんのインスタグラムでボードで作る素敵な世界観をご覧になってください。

 

 

友だち追加

関連記事

  1. アニースローンチョークペイント
  2. 写真撮影用ボード

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP