ブログ

仕事に繋がる写真が撮れる人は背景(下地)の効果を知っている!

こんにちは チェリービーンズの荒井です。
アニースローン ペイントの世界へようこそ!

 

 チェリービーンズの写真撮影用ボードは色々な方にご利用いただいていますが、フォトスタイリング協会がご縁で知り合ったかたにも多く使って頂いています。
フォトスタイリング協会に通った人は「下地」の大切さを習っているから、下地を大事にします。これは主宰の窪田先生が著書でも書かれています。(今ネットでみたら、売り切れていて、4000円のプレミアがついたものだけがありました。すごい)

 

本部に若干本が残っていると情報ありました。 ご希望の方はコンタクトを取られたらと思います。価値ある1冊です。

東京・自由が丘の写真教室 | 日本フォトスタイリングアソシエイション

今日、ご紹介する方は東京でフォトスタイリングに通われて、関西に引っ越してこられたtomoさんです。神戸にお住まいで、現在は家にハウススタジオを作り、フォトグラファーとしてご活躍です。

仕事の依頼はどこから

tomoさんは色々なフォトコンテストに応募され、数々の賞を受賞していて、すてきな雑誌に取り上げられている方です。透明感のあるお写真が得意なママフォトグラファーです。

とはいうものの、今は情報があふれているので、その中から自分を見つけてもらうには他との差別化が重要なポイントになります。上手な人は沢山いますし、フォトグラファーと名乗る人が本当に沢山います。

フォトグラファーは自分が撮った写真を見つけてもらい、この人に撮ってもらいたいと思われてこそ、仕事として成りあいます。

今ではインターネット上で情報を公開するのが最もスタンダードな発信の仕方ですが、どう発信するかですよね。

背景・背景ボードの活用

人物を撮るにも、商品撮影等をする場合にも、 背景によってイメージが変わり、その数は無限大に広がります。tomoさんはその重要性を知っているので、ハウススタジオも使う写真撮影用ボードもこだわって使っておられます。特に写真撮影用ボードを複数枚もつと色々なバリエーションが設定でき、あらゆるお客様のリクエストにこたえることができます。

お料理関係のお客様(ケンミンのビーフンでおなじみの実店舗ダイニング様用撮影) 下地は 杉板 使っている色目はグラファイト tomoさんのお仕事写真です。

チェリービーンズ写真撮影用ボード

アクセサリー関係 使っている下地の色 グラファイト

アニースローンチョークペイント

アクセサリー 大理石風ボード

アニースローンチョークペイント

ストーン風ボード ライト  こちらはワークショップでお作りいただきました。

アニースローンチョークペイント

tomoさんの撮る写真は空気感のある写真が多いなと思います。お客様にとっての写真の魅力はスタイリッシュ過ぎても人ごとになるし、一般的な写真館のようだと物足りなさを感じたりするだろうけど、ちょうどいい空気感であふれています。

少し先の未来を夢見ることができ、雑誌の中で見るようなシーンの中で自分自身や自分のものが撮影されるとしたら、人は幸せを感じるだろうなぁ。

tomo さんの写真の魅力はそういうところなんだろうなと思います。

 

 tomoさんの暮らし

tomo さんの暮らしぶりはブログやサイトに登場してきて、丁寧に暮らしているのがよくわかります。 暮らしを大切にしているすてきな人に撮影してもらうと、こちら側までもが素敵が伝染する気がします。

作品もそうだけど、その人のことがわかる発信があると、「tomoさんに撮ってもらいたい」気持ちが増えてくる。

チェリービーンズの写真撮影用ボードハウススタジオの一部にて撮影。

写真と撮影用ボードの関係

写真で集客や仕事に成功している人のSNSへの上げ方はなんとなく撮っている写真ではなく、1枚にいろんなことを詰め込んであげている人が多いです。それも練習?経験値でだれでも撮れることができるようになり、最初は時間がかかっていても、自分の一部のような感覚であげていくことができます。その中で写真撮影用ボードがあると、自分の撮りたいもののイメージを作りやすいです。

映したいものに集中でき、必要でないものは写さないという考えがすっきりするからです。 写真は奥が深いですが、色々なものが発達してきたから、とっても身近でカメラ苦手な方にも入りやすくなりました。

(自分がそうでしたから・・)

写真撮影用ボードは自分のイメージを固めるのにもいい仕事をしてくれます。 一度使ってみてください。

写真撮影用ボードのことはこちらから→写真撮影用ボード

今なら期間限定で既製品のみ20%オフセールやっています。 既製品写真撮影用ボード

tomoさんのアンケート

★チェリービーンズをどちらでお知りになりましたか?

ブログで偶然チェリービーンズさんにたどり着き、さらに私自身も数年前に通学していた、フォトスタイリングの大先輩だと知る。

★購入されたきっかけはなんですか?

フォトスタイリングを学ぶ上で、撮影ボードの万能性、デザイン性に惹かれたから。

★おもにどんなアイテムを撮影されますか?

料理や商品撮影、ポートレート撮影を行なっています。

★使い心地はいかがでしょうか?

両面別デザインにしていただいているので、1枚あるだけで様々なイメージを作り込むことができます。

また薄く軽いので、自宅撮影ではもちろんですが、出張撮影の場合にも欠かせない私の相棒です。

★他にどんなボードが使いたいですか?

現在大理石風ボードやコンクリート風ボード、木目調ボードを使用しております。

同じ木目でも、もう少し朽ちたもの(アンティーク風、インダストリアル風)なものや、レンガ調のものもあれば試してみたいと思います。

★ブログ、HP,インスタグラムなどありますか?

ブログ http://tomomonn.exblog.jp

HP http://www.kazoku-no-jikan.com

インスタグラム https://www.instagram.com/kazokunojikan/

仕事のインスタグラム  https://www.instagram.com/kazokunojikan.photographer/

 

 

 

友だち追加

関連記事

  1. アニースローンチョークペイントのオールドホワイト
  2. 写真撮影用ボード シャビーボード

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP