ブログ

子供が寝ている間から一緒にペイント、2歳になります。

こんにちは チェリービーンズの荒井です。
アニースローン ペイントの世界へようこそ!

 

アニースローンチョークペイントは女性が女性のために考えたペイントとして有名ですが、チェリービーンズでは男性のお客様が増えています。
アニースローンさんのこと

アニースローンチョークペイントの生みの親、アニースローンさんは芸大を出たアーティストで、ペイント関係にお勤めの後、3人の男の子さんのお母さんになりました。

子育て中の時間のない中、自分に合ったインテリアにしたい思いがムズムズ。好きな色のペイントがない中、自分で色を作りだしたのです。20数年前です。

誰でも簡単にすぐ塗れて、乾きが早く、すぐ家具などは元の位置に戻せるような画期的なペイントがアニースローンチョークペイントです。

自然塗料でにおいがほとんどなく、発色がきれいで、質感がいい。 20年数年前に生み出したこのペンキ、時代の先端を走っています。

子育て中の人にも使える

そんなアニースローンチョークペイントに興味を持った、「AK」さんが、チェリービーンズのサイトを見つけてくれて、ショップに遊びに来てくれました。

今年の春の出来事です。 まだ1歳だったお子さんをご主人が見ていて、その間にお買い物に来ていただきました。 シャビーシックな感じが好きと話が盛り上がり、アニースローンチョークペイントをご購入いただきました。 最初はお子さんが寝ている間(お昼寝)にペイントをしていると伺っていましたが、最近は2歳になったお子さんと一緒にペイントを楽しんでいるとご報告いただきました。

こちらは茶色の家具ですね。 これを外枠をパロマで塗装されました。「AK」さんは外枠を塗り替えて、引き出しはこのままでいいかなと思っていたそうですが、2歳のお嬢さんが、「みーちゃん、茶色はいやなのー」と言うので却下。 アントワネットに塗り替えられました。

 

アニースローンチョークペイント

これはパロマです。白ではないが明るい色目で、温かみのあるお色目です。 写真によって見え方が変わります。

 

塗り替えた引き出しのお色目はヘンリエッタ。  女の子が好むお色目です。 「AK」さんいわく、この色目にするだけで、外国の子供部屋にありそうな感じになったと。

鏡とティッシュケースもアントワネットで塗装されました。

アニースローンチョークペイント

仕上がったものにお嬢さんが誇らしげに「パパ、みて!」と見せると、「すごいなー!全然雰囲気変わるんやなー!」と感心されていたそうです。

1つ完成すると「達成感」を感じるので、またやりたくなるんですよね。

今度はお嬢さんのおもちゃ箱を塗り替えたそうです。

化粧合板のウッドを塗る時はサンドペーパーでこすってからするのが有効です。

アニースローンチョークペイント

アニースローンチョークペイント

今回のおもちゃ箱もアントワネットにしたかったそうですが、足りなさそうだったので、手持ちのオールドホワイトに、エミールとヘンリエッタを混ぜてオリジナルカラーを作りました!

アニースローンチョークペイントは混色で色を作れるので、自由に色を生み出すことができます。

「AK]さんのアンケートにかいてあったのですが、アニースローンチョークペイントで調色溶かしてもらえないかと言う質問がありました。

ペンキの調色はできかねるんですが、ご希望の色見本をご提示いただければ、こちらで色提案はさせていただきます。 興味ある方はお問い合わせくださいね。

★おもちゃ箱の上段に乗せてる工具入れは、100均のものにルイブルーを塗りました!中には色鉛筆がぎっしり(笑)

アニースローンチョークペイントは元色もけっこうきれいですが、さらに自分オリジナルを作って楽しむこともできます。

「AK」さんのアンケートの回答

★購入されたきっかけはなんですか?
アニースローンを知ったのは、インテリアサプリで、アニースローンで塗ったものを色々紹介していたからです。
使い心地はすこぶる良いです(笑)
★アニースローンペイントの使い心地はどうでしたか?
下地処理がほぼいらないので、思いたった時にすぐ始められます。2歳の娘がいますが、彼女がお昼寝に入ったらすぐに始めると、起きるまでにチェストくらい塗れてしまいます(笑)
でも、最近は一緒に塗っています。彼女が楽しくぐちゃぐちゃ塗って、飽きて他の遊びを始めた後に、私が仕上げ塗りしても綺麗に仕上がります。
娘の部屋に置く家具は、アニースローンで全て塗り終えました。
肌についても、床や服についても、ぬるま湯ですぐ落とせる事が、子供とのペイントを可能にしてます(笑)
★今後、塗ってみたいものはなんですか?
今度塗りたいものは、ダークブラウンの重厚なシノワ調のキャビネットです。新居にアジアンな部屋を作らないので、塗り替えて、アジア感をなるべく消してなんとかなじませたいのですが……グリークブルーとか、お洒落になりそうです。

★今後、チェリービーンズでのイベント・ワークショップにどんなことを希望されますか?

ワークショップに希望……車でないと伺えないので、駅近だと良かったなあ、とか。あと、あるショップさんがやってたサービスなのですが、アニースローンペイントで調色とかしてもらえたら良いなあと思います。高価なペンキなので、なかなか自分ではできにくいので……。

ワークショップの際は電車でこられるかたのためにJR加古川駅、もしくは山陽電車の「高砂」駅にピックアップサービスをしています。
ペンキの調合はやっていませんが、色提案で混色見本は作らせてもらいますよ。ご希望があれば。

 

  アニースローンチョークペイントのよさ

 

 子供が小さいからペイントはねというかたや大変そうって思われる方もいらっしゃいますが、実際塗るまでのハードルは高いんですが、塗り始めると、楽しくなるんですよ。
 塗る作業は楽しいです。 美術はよくなかったからなぁとあきらめないで!不器用でも大丈夫です。
 趣味が変わってしまった家具や時が経ってしまったものでも、塗る変えると再生でき、前よりもかっこよくなったりします。
 これって「アップサイクル」(UPCYCLE)といって、欧米ではとても流行っているんです。 日本も地味に少しづつ広がってきています。
 「AK]さんのお嬢さんの部屋は今は海外の子供部屋みたいな感じに変わっているそうですよ。
 小さな塗りから大きな幸せを・・
 塗りに関してどんな小さなことでもお尋ねください。 一緒にペイント楽しみませんか?
  ペイントのお買い物はこちらから

アニースローン | Cherrybeansの通販

友だち追加

関連記事

  1. アニースローンチョークペイント
  2. チェリービーンズのアニースローンチョークペイント
  3. チェリービーンズの写真撮影ボード

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP